2005年8月29日(月)
no.49 山のいのち 立松 和平 著 伊勢 英子 絵
山のいのち

立松 和平 著
伊勢 英子 絵

ポプラ社
1260円
1990年
上記画像は
アマゾンへのリンクです。

生のつながりを感じさせる絵本

 今日で絵本の紹介はひとまず最後である。他にも紹介したい絵本はあるのだが、それはまたいずれ…。今回は学校の司書教諭の講習で取り上げられた3冊の紹介をした。今日紹介する一冊。これは一つのエピソードに魅せられての紹介である。

絵を描いた伊勢氏はこの絵本を描く為に、実際に作者立松氏が構想を得た四万十川の周辺へ行き、そしてそこの緑を見て、「これだ!」と思い、そして四万十川の水で絵の具を溶き、この絵を描き始めたという。このエピソードを講師の方より伺ったのである。

そのエピソードを聞き、一冊の本に対する思いが非常に強いものになった。そうすると同じ作品でも思い入れが違うのである。

更に言えば、この作品、作者立松氏にとっても意味深い一冊である。立松氏は以前、盗作をした、という事で自身、大きな試練を受けている。そんな氏の絵本での処女作が本作である。文からも、そして絵からもそれぞれの創作者の息が感じられる一冊である。


文の立松氏はこう言う。

やっぱり生命というものを書きたかった。子どもの命と、あとは自然の命というのかな。自然には生命と同時に死というものがありますよね。そんな自然に近い人たちで物語を作れないかと思って。すると当然登場人物は子どもと老人になるわけですね。死にゆく生命というか、生きて死んでいく生命。自然の中の生と死を緑あふれる世界の中に書きたかったの。もう一つは命のはかなさと、せつなさと、美しさと、そういうものを書きたかったの。

@   @   @

捨てられた老人、捨てられた子ども、それが自然の中で回復してくる、そういった力を僕らはもっと信じていいと思ったんです。


絵の伊勢氏はこう言う。

私は最初に原稿をいただいたときに、絵を描く余地なんか全然なくって、完全に文学の世界だったからどうしようかなって思ったんですよね。どうやって太刀打ちしたらいいのって。

@   @   @

インタビュアー:最初原稿だけだった時、絵は説明になっちゃいけない、絵は説明になっちゃいけないって、呪文みたいにおっしゃってましたものね。

伊勢氏:それはもちろん、どの仕事だってそうですけれど、あれだけ完璧な文章に対するとしたら本当に説明になってしまう可能性があるんですよ。なんとかはりあえる絵というと……(氏はこの前で原稿を渡され時に絵にする余地もなかった、と言っている。)


(以上、本付属冊子より引用)

これらの言葉を読んでいても、やはり、両者の絶妙な「間」というか力の均衡と、息を感じさせられるのである。この本はテーマは「生」そして「死」であるが、この本自体からも両者の「生」の息吹が感じられるのである。この本から本の内容以上のものを感じる事が私は何となく出来たのである。

更に言えば、この言葉は私が今回、紹介してきた2冊の絵本「わすれられないおくりもの」「木を植えた男」の中で述べてきた絵本に対する考えに少し通じる所があると思う。絵と文の関係である。この絶妙なバランスが取れた時、このジャンルの名作が生まれるのでは、と思うのである。


 さて、では本作の内容の紹介に入ろう。

本作のテーマは先にも述べたとおり「生」と「死」である。都会でのマンション生活。そこで引篭もり、外との世界とのつながりを切った一人に子どもが父の故郷の祖父のところに預けられる。祖父は少しボケていて、孫と自分の息子の区別がつかない。そんな二人の生活。その中でその子は生命に近い生活をしていく。畑からとった野菜を食べ…。また生きていた動物を殺し、それを使い漁をする場面にも出会う。そんな中でその子は生命のつながり、尊さを学び、自身と「生」とのつながりを取り戻していくのである。

美味しんぼの中でのテーマの一つに食の原罪というものがある。これは命を頂く、という事が食の大前提にある、という事を指したものである。この本でも同様に、生きていく上での「生」のつながりを語っているのである。

私たちの生活は様々な「つながり」が失われていると、私は思う。過去とのつながり、地域とのつながり、他の生とのつながり、学問領域のつながり…。その中の一つ、もっとも大事なつながりについてこの本は考えさえてくれているのでは、と思うのである。

絵と文の良作を文のみで紹介することは非常に難しい。
是非、手にとってあなた自身の目でこの絶妙なコラボレーションを体感して欲しい。
今日のあれこれ
web拍手設置しました。
一回押すと、その後に一言送る画面がありますので、そこで是非一言感想・苦情・要望などを送ってくださると、サイト作りの励みになります。
どうか出来ましたらご協力お願いいたします。

付記(8月29日)
「生」「死」について考え続けると、どうしても思考がマイナスになりますね(笑)
というのが絵本を三冊で止めた理由でもあります。
時期が時期。読書感想文に頭を悩ましている方もいるかも?という事で参考になるか分かりませんが、当サイトの文の書き方をアレンジした感想文の書き方を紹介!!。
(文書きのクールダウンでもあります(笑))


1.まず読みます。(読むのが2回目以上の本で時間が無いときは本の裏のあらすじを読む、若しくは流し読みをします)
この時、宿題等で時間が無いときは、文庫版の時は裏のあらすじ、そうでない時はネットであらすじを読んでも!


2.ここがポイント!それを読んで感じた事・思ったことを、何でも(くだらないと思っても)正直に紙に書き出します。


3.次に何故そう感じたか?そう思ったか?を考えます。過去の自分のあの経験が…、この本のこういう記述が…、最近こういう事件があったから…、ナドナドその理由を探っていくんです。

この時のヒントは…そうですね例えば『時間・人・空間』の三つの観点で考えてみるとどうでしょう?
時間→あの時にああだったから…、最近こういう事があったから…
人→自分はこういうことがあったから…。作者がこういう人だったから…。
空間→あの場所でこういう事があったから…。そこではそういう風に言っていたから…


4.そうしたら2と3を整理して書いていきます。書き方は自分はこの本のこの部分から、こういうあらすじから(箇所指定。1の作業より)こういう事を感じた。(作業2より。感想の提示)それはこういう訳で感じたのである。(根拠。作業3より)で最後に繰り返し確認。ここはサラッと。(こういう理由があった。だからこう感じたのである。)

こうすると、最低限の論理展開「読書と感じた事の関係の明示・その根拠を相手に伝える」という形になっているので文章になります。読んでもらう人に感じた事を伝えれば何とか感想文になるのですから。寧ろこの作業がきちんと出来ていれば、読みがいのある文に仕上がる筈です。根拠の明示、これって大学生でも中々出来ていません。(私の周囲の場合はですが)


※足りない時!!※
 枚数指定がある場合があります。この書き方で書いても足りない…。という時はまず、感想を書く事を1個だったら2個、2個だった3個に増やす、というのが一つの手。若しくは理由について考えてみるという手もあります。(本当に厳しい時は他の人とさりげなく本の話をして、その中の2の部分と、3の部分を頂く、という手も奥の手であります。)
 更には1〜4の作業をした感想を書く、という手もあります。

自分はここからこう感じた。それはこうだからだ。だからこう感じたのである。
+今回こういう風に考えてみて、こういう事を考えた。だからこれからはこうしたいと思う。

みたいにですね!


(以下、駄文)
ちっとばかし不安定……

こっちの文はちょと変になってしまうが何卒勘弁を


書くこと、書き続ける事で何とか平静を保っている感じ。
嬉しいのはこのサイトを見に来てくれている方がいつもより増えている、という事だろうか。

恐れるは、この捉えようのない不安、恐怖だろうか?
何故か、思う事の許されない事を思うからか?許されない事を恐れるのか??
孤独という一つの真実であり、大いなる誤解が産む恐怖だろうか?
分からない事を分かろうとする事による恐怖だろうか?


でも、今日という一日を感謝しつつ…
本日のお勧めリンク
http://www.cello.jp/cellist/ise/(伊勢英子のページ ※本人のサイトではありませんが彼女の作品の閲覧が可能です。)
http://www.tatematsu-wahei.co.jp/ (立松和平のページ こちらはご本人のサイト)

下にフレームが表示されていない場合はここをクリック

当サイトは本の画像表示の為、
アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。